京都で資格を取得するならモーリスビジネス学院

京都にあるパソコンスクール モーリスビジネス学院

Facebook icon   フリーダイヤル0120-55-4648

モコちゃんの資格取得応援ブログ!

今回はパソコンの電源ボタンの小技です♪

2016年01月04日

モコちゃん

パソコンを使い終わったとき、画面左下のWinddowsボタンから、シャットダウンを選択して終了することが多いと思いますが、電源ボタンの設定を変更してシャットダウンするように設定することもできますよ♪


電源ボタンを押したときの動作を設定するには、コントロールパネルを開いてから、「ハードウェアとサウンド」を選択し、「電源オプション」にある「電源ボタンの動作の設定」を開きます。 

moko16010401.png


moko16010402.png

「電源ボタンを押したときの動作」で電源ボタンを押したときにシャットダウンするか、スリープするか、休止状態にするかなど選択することができます。

moko16010403.png


ちなみに「スリープ」と「休止状態」の違いは、どちらも同ようにスリープ、もしくは休止状態にしたところから作業などを再開することができますが、スリープの場合には、すぐにスリープしたときの状態から作業が再開できますが、少しだけ電気を使います。

「休止状態」は電源が切れているのと同じ状態になり、電気を使わないのですが、パソコンが使用できるようになるまで若干時間がかかるという違いがあります。

一時的に席を離れるときにはスリープ、長時間席を離れるなら休止状態にしておくといいかもしれませんね。

スリープ、もしくは休止状態が選択できない、表示されない場合はドライバの更新が必要かもしれません。

<< 前へ

トップへ戻る

次へ >>

モコちゃん

モコちゃんプロフィール
愛称:モコちゃん
性別:女の子
誕生日:6月17日 (年齢不明)
血液型:B型
好きな言葉:やればできる!
モーリスのモコです♪
モー(牛)とリスの子で「モコ」ちゃんです。
牛の服を着ていますが、たまには違う服も着てみたいと思うこのごろです)^o^(

モーリスビジネス学院

〒615-0096 京都府京都市右京区山ノ内五反田町14-1
TEL(フリーダイヤル)0120-55-4648 Fax 075-841-1755